毎週(なるべく)水曜日更新

「ドラゴンボール超」の

感想を話し合うポッドキャストです。

  • twitter
  • podcast

第6話「破壊神を怒らせるな! ドキドキ誕生パーティー」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • タイトルコールからおちょけてる
  • 界王様仙豆を持ってる?
  • 今週の界王様ギャグは
  • 宇宙がぶっ壊されちゃシャレになんねーしな
  • アメリカ大陸?
  • 18号は何か食べるのか?
  • ヤムチャが修行している
  • そういえばブリーフ博士の肩に乗ってた黒い生き物は?
  • 今もブルマに触ろうとする亀仙人
  • なぜビルス達はベジータの前にすんなり現れないのか
  • だってもう君死んでるじゃない
  • あまりの恐ろしさに金縛りになってしまう?
  • 幼少期のベジータの髪型が違う
  • フリーザ以上の存在に2番目の枕を渡すのか?
  • 暇つぶしの相手くらいには育つかも
  • あの時星ごと破壊しておけばよかった
  • 「スーパー」の発音がいいベジータ
  • ベジータの友達に簡単に心を許しすぎじゃないか
  • ビルス様とブルマが知り合う場面で波の音が聞こえる
  • 余計なトラブルを起こしそうなのはこの辺り
  • ヤムチャ、「確かに俺はこの中じゃ古株だ」
  • ピッコロ手拍子しないが、天津飯は手拍子する
  • アイキャッチが2回ともベジータ一家
  • ベジータと悟空の関係「敵同士というか」
  • ベジータ、タコにとらわれすぎ
  • 敬意を払えない連中の無神経さ
  • 今週の太い枠線
  • ベジータの「終わった」「完全に終わっちまった」

その6
ゆるチャラ愛されヤムチャ

第5話「界王星の決戦! 悟空VS破壊神ビルス」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 「確かに強そうだ」は何を見て思ったのか
  • 界王様の飯はまずい
  • 「君の星って小さいんだね」「この星をもっと小さくしてしまうぞ」
  • 「おっす」を丁寧にいうと「おはようございます」なのか?
  • フリーザを最終的に倒したのはトランクス
  • 悟空がビルス様に試合を申し込んだら雷の音が聞こえるようになった
  • ビルス何億年生きてきた
  • 悟空の道着はどこから持ってきた
  • 破壊神さまに失礼と言っておきながらスーパーサイヤ人1から
  • スーパーサイヤ人になると口調が丁寧じゃなくなってる
  • 悟空の攻撃が単調、息もすぐに上がる
  • スーパーサイヤ人2でも攻撃がワンパターン
  • 「隙がねえ、だったらこいつで」と言っておいて同じ攻撃
  • 体の周りのオーラを消すのはなんでだろう
  • 止め絵は決まってるけど、バトルシーンになると…
  • 体が勝手に下がる悟空
  • その先に界王の星があるとわかっていてかめはめ波を打つのか?
  • 弁当箱を洗わせるが、後で取りに来るのか
  • 今週の界王様ギャグは
  • 今週の太い枠線

その5
界王様、ギャグの引き出しなかなか多い!

第4話「目指せドラゴンボール! ピラフ一味の大作戦!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 弁当がまずそう
  • ビルスがヒモで結ばれている
  • パーティー苦手って言ったことあったっけ?
  • 界王様の「変だ変だ」という踊りはごまかすためなのか
  • チャオズが超能力でマーロンをあやすのがいい
  • 大阪たこ焼き
  • 牛魔王の服装がひどい、アイキャッチでは普通にシャツ着てる
  • ヤムチャの髪伸びるの速すぎじゃないか
  • チチの声って、ちびまる子のたまちゃんと同じだった。ずいぶん甲高いと思ったら途中で変わってた
  • 18号の「2等の城」は亀ハウスから出て行きたい?
  • ビンゴの商品はカプセル状態でわたせばよくないか
  • ドラゴンボールを見つからなくするには大げさすぎる
  • なんでピラフ達は小さいの?ピラフの服だけ幼稚園児なのはなぜ?
  • 50ゼニーの地図
  • ピラフのドラゴンレーダーの形に違和感
  • 悟空はもう四星球を集めてないの?
  • 最初にロープを下ろしたところと、次のカットで悟天達がいるところが違う
  • ピラフ達は悟天を見て驚かないのか
  • 食べ物にある妙な光沢は何?
  • ベジータの戦闘服はレーザー光線での修行用?
  • かめはめ”波”に戻った!
  • やっぱ効くなって何だw
  • 枠線が太いぞー!

その4
枠線が太いぞー!

第3話「夢の続きはどこだ!? 超サイヤ人ゴッドを探せ!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 「夢の続き」の意味
  • 宇宙一速く飛んでる…バータまた格下げ
  • ぞうきんは界王様の仕込み?
  • 界王様達に追われる悟空の動きが遅い
  • 予言魚に聞いているのに予知夢と言っていいのか?
  • 惑星ベジータを破壊したのはビルスが言いつけたから?
  • 恐竜絶滅してないじゃん
  • フリーザを倒したことに驚きすぎじゃないか
  • クリリンの頭のポツポツが復活している
  • クリリン亀仙人の家に住んでるのに車で移動?
  • クリリンが「18号さん」と呼んでる
  • 武空術はズルなのか?
  • 誕生パーティーにデンデが来てていいのかよ
  • 各キャラ最新の衣装について
  • 亀仙人が覗いていた望遠鏡の枠線がまた太くなった
  • 悟飯の結婚式の写真で、ピッコロが目をつぶっていたギャグがわかりにくい
  • 界王神様をゼットソードに閉じ込めたのはビルス?

その3
惑星ベジータの破壊を指示したのもビルスだった!?

第2話「約束のリゾートへ! ベジータが家族旅行!?」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • ダイヤ数百億ゼニーだった
  • 悟飯ビーデルを見るピッコロについて
  • 界王様、自分のギャグはシャレじゃなくて駄洒落だという自覚芽生える
  • 食事があるが界王様は死んでるのに腹が減るの?
  • 悟空は重力室を作ってもらわないのか?
  • 「わかっとらんなー。自分の手でなおすのがひまつぶ…楽しいんじゃ!」
  • 人造人間から悟空を逃がした飛行機、まだ使ってた
  • 飛行機の上に乗る意味は?
  • ベジータは修行が大好き?
  • ブルマがトランクスに「こら飛ぶな」
  • 押された程度でよろめくベジータ
  • 食事シーン多いけど、あまりそそられない
  • 悟空家とベジータ家、それぞれ何をしたら家庭放置が許されるか
  • 部屋にいたビルスはどうやって恐竜の上に?
  • 界王神様は一話目で気づいてなかった?
  • 界王神は破壊神に様づけなのね
  • なんで39年?
  • 150Gより上で修行してなかったっけ?
  • 重りを引っ張るトレーニングかよ
  • 捕らえられた恐竜、修行終盤のベジータの手元の枠線が太くなった

その2
※ノイズが乗っちゃってます。すいません

第1話「平和の報酬 1億ゼニーは誰の手に!?」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 新OPはテンション上がらないけどいいのか
  • 悟空がトラクターを使って畑を耕している
  • 自分の興味があることしかしたくない悟空と悟飯
  • 悟飯の年齢は?学生結婚?
  • 悟天は学校に行ってるの?
  • 悟天とトランクスに身長差ができてない?
  • トランクス達が街中で武空術を使っていいのか?
  • 悟飯のリア充ぶりを遠巻きに見るピッコロさんに吹いた
  • 新デザイン、特に巨大蛇のダサさはなんだ
  • 悟天達と蛇の力関係は?化粧水のエピソードはいい話なのか?
  • 悟空の「ありがてーなー」が染みる
  • サタンは悟空ので来たのか?
  • 星半分壊す設定はありでいいのか?
  • ゼニーは日本円でいくら相当になるのか?

その1
過去作のオープニング曲に共通点を見つけた!