毎週(なるべく)水曜日更新

「ドラゴンボール超」の

感想を話し合うポッドキャストです。

  • twitter
  • podcast

第82話「孫悟空許すまじ!正義の戦士トッポ乱入!!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • スピードが落ちていることを悟空は見逃さなかった
  • カイ「好機ととらえましょう」
  • トッポ「我らの宇宙に危機をもたらしたお前を私は許さない」
  • サタン「筋骨隆々なやつに限って弱いんですよ」
  • 悟飯「やっぱり僕にもサイヤ人の血が流れているんですね。この戦い、ワクワクしてきましたよ」
  • ジャスティスオンとジャスティストルネード
  • やけに疲れている悟空
  • ジャスティス裸じめ
  • トッポ「まだ力を残していたか」
  • ハイスピードバトルからのかめはめ波
  • トッポ「特注のユニフォームを汚すとは」
  • 第11宇宙最強は「灰色のジレン」
  • ビルス「今後一切のワクワクは禁止だ!」
  • ベルモッド「お前の戦いにはいつも楽しませてもらっている」
  • 力の大会の武舞台を作る大神官の手
  • 40時間で武舞台ができることにみんな驚いている

その82
DB Fit

第81話「潰しのベルガモVS悟空!青天井の強さはどっちだ!?」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • シャンパ「オレたちだけ逃げちゃわね?」
  • ベルガモ「口を閉じろ最低野郎」
  • ベルガモの演説
  • 大神官「第九宇宙勝利のあかつきには、敗れた宇宙が消滅するというルールは撤回となります」
  • ウイス「悟空さんはこの状況すら楽しんでいる」
  • 悟空の服が破れるのはなぜ?
  • 相手から食らった攻撃を自分の力に替え、倍の力でカウンターできるベルガモ
  • ベルガモ「こけおどしが」
  • かめはめ波で悟空勝利
  • 悟空「来るなら来い!相手になっぞー!とびっきり強いやつ揃えてオラにかかってこい!一人残らずぶちのめしてやっかんなー!」
  • 力の大会のルール発表
  • 悟空「悟飯がいれば大丈夫」
  • トッポ、舞台に降り立つ

その81
名声のお腹

第80話「眠った闘志を呼び覚ませ!孫悟飯の闘い!!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 独り言が多い悟飯
  • 毒霧を手につける
  • 悟空「武舞台の上で起こることに卑怯なんてないさ」
  • 仙豆を預かる悟空
  • 悟空「追い詰められれば追い詰められるほど、悟飯はそれを乗り越えていくはず」
  • 戦闘力を変えられる生命体
  • 自分の気を相手に反射させることで動きをとらえる
  • 超サイヤ人は毒の回りが早くなる
  • ラベンダもろとも地面に激突する悟飯
  • 仙豆は毒にも効果がある
  • 悟飯の闘いを見てワクワクした悟空
  • 人間レベルが低い宇宙は本来消される
  • 口論するビルスと界王神

その80
ある日、狼とお兄さんが空から降ってきた…

第79話「第9宇宙蹴りのバジルVS第7宇宙魔人ブウ!!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • ブウがやられることに驚く界王神
  • トリオ・デ・デンジャーズ
  • キビト「何とも下品な界王神ですね」
  • 第九宇宙の連中は気が感じられない
  • 第十一宇宙の戦士トッポ
  • トッポ「神々に対して無礼だぞ」
  • 何かを食べてパワーアップするバジル
  • 大神官「力の大会までにはルールを作る」
  • 魔人ブウはダメージを受けるのか?
  • ブウの勝利
  • 抱き合って喜ぶ界王神とビルス
  • 大量のお菓子
  • 「刮目せよ、孫悟飯の闘いを!」

その79
ブウブウのピストル!

第78話「全宇宙の神様もドン引き!?負けたら消滅「力の大会」」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 試合会場は無の界
  • 最優秀選手には超ドラゴンボールが与えられる
  • 敗退した宇宙は全王様に消される
  • まずは全覧試合を開催
  • 未来全王様「力の大会の力ってどんな力?」
  • ベジータ「オレはここを動かん」
  • 悟天とトランクスで修行中
  • パンが全然成長しない
  • 全覧試合の武舞台出現
  • シャンパが何か言ってる?
  • 大神官「皆様。力の大会は、第七宇宙の孫悟空さんの申し出により、実現の運びとなりました」
  • チョコで目を覚ますブウ
  • 最後に笑うブウ

その78
今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます

第77話「やろうぜ全王様!宇宙一武道会!!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 新シリーズが始まった感!!
  • 謎のゲームをやる全王様達
  • 「孫さんところの野菜は人気だからな」
  • 自動車強盗「何がおかしい」
  • あんな状況でも電話に出てくれるクリリン
  • ウイスとの通信機は悟空が持ってる
  • 豆でーふく
  • 孫家では瞬間移動禁止?
  • 悟天「おつかいものでーす」
  • 悟空「食べ過ぎだぞーハッハッハー」
  • 豆でーふくをブルマにあげかける悟空
  • ベジータ「こんな時に修行なんかしてたらずっと恨まれるぞ」
  • ボタンを押すと全王様の所に行く
  • 未来の全王様手の位置を気にする
  • 画面エフェクトの使い方
  • 「力の大会」

その77
“そばにいてやらないと”の衝撃

第76話「恐敵を打ち破れ!クリリンの闘志ふたたび!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • ダーブラとラディッツも遅れて出現
  • マーロンの服変わっている
  • 恐ろしの森
  • クリリン「フリーザとかタンバリンとか、みんなオレを殺したヤツだ」
  • ひさびさの筋斗雲登場
  • クリリン「この気は!まさかこいつら、俺の気で動いてる?」
  • 悟空「おめえ口くせえぞ」
  • 悟空とクリリンの合体かめはめ波
  • クリリン武闘家に復帰
  • 極楽草にむしゃぶりつく亀仙人
  • クリリン「超サイヤ人無しな」

その76
雲のマシンでたまにはとぶのさ

第75話「悟空とクリリン 懐かしの修行の場へ」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 悟空の修行相手がいない
  • 悟飯、グレートサイヤマンに変身して悟空の修行に付き合う
  • マーロンをあやす悟空
  • 18号「まさか拳銃に撃たれたくらいでケガするとはねえ」
  • 亀仙人「気の大きさを一瞬でパワーアップさせる秘術」
  • 悟空「あんたは!」「売れないババ!」
  • 昔倒した敵たちが現れる
  • 日常回だけど、要所要所に力の入った作画が!

その75
ノスタルジックあげるよ

第74話「愛するもののために!不屈のグレートサイヤマン!!」について

番組公式ページのあらすじ

話題

  • 精神寄生体ワタガッシュ
  • ココアの提案は、バリー・カーンの差し金だった
  • 悟飯「奥さんと子供を幸せにしたい。でもまだ全然だ」
  • バリーカーン「空を飛んだ!?まさか奴が本物の・・・」
  • キス写真に対するビーデルさんの対応
  • わざわざパンを誘拐するバリーカーン
  • ビーデルさんも飛べる
  • 巨大化するワタガッシュ
  • ビーデル「私が取り乱さないのはパンちゃんがいるからよ」
  • ビーデルとパンちゃんの声で意識を取り戻す悟飯
  • 最後の敵は自分自身
  • サタン「それを言ってしまっては、映画の魔法が解けてしまうだろう!」
  • 悟空一家で映画鑑賞

その74
僕のパンちゃんをかえせッ!!